transistor-homeのブログ

福岡の雑貨店トランジスタホームのブログです。オンラインショップはhttp://trsh.net/ です。

『雑貨屋トランジスタホーム』 http://trsh.net のブログです。
商品やセールのお知らせ、店主の日々のことなどを書いています。




『トランジスタホーム』という店名について

「電気屋さんっぽい」といわれることもあるトランジスタホームという店名。
ラジオである歌を聴いた時に考えつきました。



その歌の内容は学校の屋上でラジオから流れる音楽を聴いているというものでした。
天気がよい日に屋上に寝そべり、ラジオから流れるちょっと音のわれた
海外のホットなナンバーを聴いている、その風景が目に浮かび、
自由な感じがとても気持ちよさそうで。
その歌を聴きながら
「私の店は音楽でいえば、ステレオで聴く感じより、
多少雑音があってもトランジスタラジオで聴く感じのような店にしたいな。」
と思いつき歌のタイトルから「トランジスタ」を貰いました。



そう、その歌は
RCサクセショントランジスタ・ラジオです。

RCサクセションでは好きな歌がたくさんありますが(特に初期)
そんなこんなでトランジスタ・ラジオは断トツで思い入れがあります。


忌野清志郎さん亡き後は清志郎さんにそっくりの
タイマーズのゼリーさんの活動再開を願うばかりです。
でもタイマーズはラジオ局に喧嘩売ってたからな。
トランジスタラジオは聴くのかな?