transistor-homeのブログ

福岡の雑貨店トランジスタホームのブログです。オンラインショップはhttp://trsh.net/ です。

『雑貨屋トランジスタホーム』 http://trsh.net のブログです。
商品やセールのお知らせ、店主の日々のことなどを書いています。




船越の牡蠣ハウス『マルハチ』

「海が見たい」なんてロマンチックな気分になったわけでは
ありませんが 
せっかく新しい車になったので少し郊外までドライブしようと
福岡市から離れ糸島郡志摩町まで行ってきました。
最初は海岸沿いを走って夕焼けでも見るか。という予定だったのですが
走っていると あちらこちらに『船越の牡蠣』の看板が。
どちらかというと牡蠣の生臭さが苦手な私達夫婦なのですが
最近ローカルテレビなどでもよく取り上げられているし
ちょっとだけ食べてみる?と看板の示す方向に進んでいきました。

『船越の牡蠣』に着くと
漁港に3件ビニールハウスが並んでいました。
3件覗いてみて「いらっしゃいませ。」と一番明るく言ってくれた
『マルハチ』さんに入ることに。
とりあえず牡蠣一盛(約1,3キロ 12個くらい 1,000円)を頼んでみました。

炭火で焼いてポン酢をかけて食べてみると



お、美味しい!
生臭さは全くなくめちゃくちゃ美味しい。
ジューシーでプリプリしていて
ファミレスや居酒屋で出会う牡蠣とは別物でした。
夢中でひたすら牡蠣を焼き食べ続け

更に牡蠣一盛を追加しました。
その後閉店近かったせいか、お店の人から牡蠣を4,5個とイカをサービスで頂き
お腹いっぱいになりました。

お店は飲み物や食べ物、調味料の持ち込みOKで
隣のグループはビール、レモン、マヨネーズ、ゆず胡椒、キムチ、野菜などを
しっかり準備していました。
(上の画像のレモンとビールは偶然お店にいた大学時代の後輩に
貰いました。レモン味は美味しかった!タヌキありがとう!)
特にゆず胡椒味は美味しそうだったので
次回はぜひ色々持ち込もうと思います。

明日は妊婦健診。
食べ過ぎて体重はやばいですが
牡蠣は妊婦に必要な鉄分など栄養価の高い食べ物なので
ありですよね。


牡蠣ハウス マルハチ
(「食べログ」)

住所 福岡県糸島郡志摩町大字船越379
営業時間 10:30〜17:00