transistor-homeのブログ

福岡の雑貨店トランジスタホームのブログです。オンラインショップはhttp://trsh.net/ です。

『雑貨屋トランジスタホーム』 http://trsh.net のブログです。
商品やセールのお知らせ、店主の日々のことなどを書いています。




母親学級に行ってきました。

今日は母親学級に行って来たので忘れないように自分的メモ。
妊娠、出産に興味がない方はすっとばしてください。




■体重管理
  ・骨盤に肉がつくと出産時大変なので体重管理は大事。
  ・胎児の大きさを気にする人が多いが胎児の大きさの差は微々たるもの。
     赤ちゃんの頭の大きさはだいたい90〜100mm。
     胎児の大きさがちがってもそんなに差はない。
  ・胎児の大きさより母体の肉の方が問題。
  ・体重増加を病院の体重計のせいにする人もいるが
   病院の体重計は定期的に監査が入るので正確。
  ・月1キロ増が理想。
  ・だからといって朝食抜きはだめ。
■帝王切開
  ・全国平均は全体のお産の18%くらい。
  ・井槌病院では10%くらい。
■臍帯(へその緒)
  ・首に巻きついて死ぬ。という確率は殆ど無し。
    院長先生は2万件くらい赤ちゃんを取り上げたけど
    へその緒が巻きついて死んだ赤ちゃんを見たことがない。
    周りでも聞いたことがない。
     昔の人が死産の赤ちゃんにへその緒が巻いてあるのをみて
     言っていたのではないか。都市伝説っぽい?
  ・首に巻きつく確率は20%くらい。でも首に巻きついても何の問題もない。
  ・臍帯がちぎれたりするほうが問題なので
   首より動きの激しい手足に巻きつくほうが大変。
■羊水
  ・少なくなりすぎると問題。
  ・少なくなった場合は妊娠誘発剤で早めに出産させる場合も。
■胎動
  ・個性があるので人によって、また同じ人でも胎児によって違う。
  ・痙攣のような動きはしゃっくり。気にすることはない。
  ・胎動が急に無くなった場合は危険。
■出産予定日
  ・予定日前の出産は100人中約50人、予定日後の出産は100人中約50人。
  ・予定日を過ぎると親、友達などからプレッシャーを受けるが、気にしないで。
  ・予定日から2週間以内には殆どの人が出産する。
    2週間以内に出産できない人は肥満児の人がほとんど。
■入院のタイミング
  ・出血
    48時間以内に80%の人に陣痛がある。とりあえず病院に。
  ・陣痛
    10分分以内に自覚する子宮伸縮がある場合
    痛くなくても自覚があれば早めに受診。
  ・破水
    色んなタイプがある。とりあえず病院に。


8〜10か月の妊婦中心の教室でお腹の大きな妊婦が100人くらい集まっていて
なんだか不思議な光景だった。
結構いろんな年代、色んなタイプの人がいた。
友達できるかな?



そういえばUAも同級生ママになるみたい。

同級生ママ強烈な人が多いな〜。