transistor-homeのブログ

福岡の雑貨店トランジスタホームのブログです。オンラインショップはhttp://trsh.net/ です。

『雑貨屋トランジスタホーム』 http://trsh.net のブログです。
商品やセールのお知らせ、店主の日々のことなどを書いています。




『ぐるぐるどかん』も終了みたいですね。

おはようございます。


今日からNHK『おかあさんといっしょ』『いないないばぁ』は
少しリニュアルしていました。
『モノランモノラン』のキャラクターたちや『いないないばぁ』のコトちゃんが
いなくなり、ちょっと寂しい朝になりました。
たぶん娘ちゃんは大人になった時、ライゴ、スイリン、ブートやコトちゃんの事を
覚えていないと思いますが
初めての子育てで右往左往していた私を力強くサポートしてくれたミンナを
私は忘れないことでしょう。
ありがとう!


別れがあれば出会いもある。という訳で
教育テレビで面白そうな新番組が始まります。


http://www.nhk.or.jp/design-ah/

『デザイン的思考を育てる番組』だそうです。
子供だけでなく大人が観てもたのしそう。
特にフリッパーズギター世代(?)の親は要チェックですね。

                                                                                                                                                • -


デザインには、工業デザイン、グラフィックデザイン、服飾デザイン、
キャラクターデザイン、建築デザイン、照明デザインなど様々な分野があります。

それらすべてのデザインは、物事の本質をしっかりと見出し、
そこに工夫を加えることで、
さらなる使いやすさ、美しさ、心地良さを実現することを目的としています。

つまり、デザインとは、人とモノ、人と人との関係を「より良くつなげる」ための
観察・思索・知恵・行動のプロセスです。

新番組「デザインあ」には、
グラフィックデザイナー・佐藤卓氏、
ミュージシャン・コーネリアス
インターフェースデザイナー・中村勇吾氏など、
日本を代表するトップ・デザイナーとミュージシャンが集結。
私たちの身の回りに当たり前に存在しているモノを
こうした「デザイン」の視点から徹底的に見つめ直し、
斬新な映像手法と音楽で表現。
子どもたち、そして大人たちにも「デザインの面白さ」をお伝えしつつ、
「デザイン的な視点と感性」を育む一歩をめざします。

『デザインあ』ホームページより-------------------------------------------