transistor-homeのブログ

福岡の雑貨店トランジスタホームのブログです。オンラインショップはhttp://trsh.net/ です。

『雑貨屋トランジスタホーム』 http://trsh.net のブログです。
商品やセールのお知らせ、店主の日々のことなどを書いています。




食欲の秋です。

10月最後の土曜日
義妹ちゃん、甥っ子くん(1歳半)、旦那さん、ベビーちゃん(10か月)で
ミカン狩りに糸島へいってきました。
私たちの行った『柑子園』は
個人所有のミカン山を開放されているような印象で
ミカンを食べるスペースがあったり
ミカンをつかったお菓子が売っていたり
ミカンの絵がプリントされたTシャツが売っていたり…
なんて 商業ベースに染まった感じは全くなく
ただひたすらミカンの木が広がっていました。
道が狭く急なところが多いので
車に積んだベビーカーは出番なしです。
不便な感じもしますが、それがかえって
ミカンはこういうところで育っているんだ。と
子供に教えてあげるのに良さそうです。
(ベビーちゃんはまだぼけーっとして無理そうですが
8か月先輩の甥っ子くんはミカンを食べる時
この風景を思い出してくれるかな?)



園内のミカンは食べ放題。
皮が薄く甘いミカンはとても美味しかったのですが
私は5個くらいでギブアップ。
ミカン好きの義妹ちゃんと旦那さんは10個前後、
甥っ子君も5個くらいは食べていました。



ミカンの持ち帰りは6キロくらい入るビニールに詰め放題で1,000円。
当分果物を買わなくても良さそうです。
ていうか、早くたべなくちゃ〜




柑子園
(「福岡レジャーWEB」)


福岡市西区大字草場290